2015年01月01日

継続し続ける

 昨年は、ブラジルのトップクラブであるクルゼイロと仕事をさせてもらいました。

そして年末には、スペインのS級コーチと仕事をさせてもらいました。

フットボール大国である彼らの蓄積しているものは、とてつもないものがありました。

自分にはない発想、厳しい基準、そしてフットボールを真剣に捉える心。

貴重な、貴重な勉強をさせてもらいました。








 さて、自分に何が出来るのでしょうか?

まず、自分に出来ることは、そこで得た知識や経験を、日々の指導に還元すること。

自分の内に収め留めるのではなく、惜しみなく発揮すること。

もちろん、そのままを出しても、伝わらない。

目の前の選手にアジャストしていく、アレンジ能力が必要ですね。







 今年も、クルゼイロとお仕事をすることになりそうです。

昨年の活動を通して、彼らから信頼を頂いています。

スペインのコーチからも、幾つかの宿題を頂いています。

宿題を白紙で出すわけには行きませんよね。

その信頼に応えるパフォーマンスをしたい。









 私が今あるのは、20年近くの指導に携わってきた選手やスタッフのおかげです。

突然何かが生まれたわけではないのです。

背伸びせず。

見栄を張らず。

目の前の選手に対して、ウソをつかない。

一つ一つの積み重ねが、自分を育ててくれたはず。

去年、一昨年と、立てた目標があります。

「1mmUPのコーチング」

今日は、昨日より、ほんの1mmでも向上するように。

1年を振り返った時、365mm高い位置にたどり着いているのか。

自分との勝負を、継続して行きます。








 個人的な目標としては、体力レベルを維持・向上させたい。

全てのベースとなる、有酸素低強度のトレーニングをすること。

自分の体を自在に動かすための、ファンクショナルなトレーニングをすること。

プレーする喜びを、持ち続けれるために!







 今年も一年、よろしくお願いします。
posted by プロコーチ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

この数字の差が意味するものとは。

 日本代表U-19が、アジア最終予選で敗退してしまいました。

劇的に韓国を倒したの時は、行ける?!と感じたのですが。

残念ながら、北朝鮮にPK戦の末、敗れてしまった。

これで、3大会連続、世界大会への切符を逃してしまいました。







 世界大会の切符を逃すことは、成長のためのステージを用意できないことを意味しています。

同世代の海外の強国との、真剣な戦い。

今まで多くの監督さんが、コメントで残しています。

「この大会で選手が成長した。」

「1試合ごとに、選手がたくましくなっていった。」

親善試合では得られない、ヒリヒリとした、厳しい戦い。

若い世代には、最高の刺激となって、成長を促してくれるのでしょう。

今回の敗戦で、その貴重なステージを3連続で逃してしまった。

あまりに大きな損失と言えるのではないでしょうか。








 今回のメンバーを見ていると、単純に気づくことがあります。

圧倒的に、J下部組織出身選手が多いのです。

敗れた北朝鮮戦では、先発11人の中で9人。

JFAアカデミー出身の選手が1人。

高体連出身の選手は、オナイウ選手たった1人なのです。

これは、現代の育成の傾向を、そのまま表しています。

いい選手、プロを目指す選手、天才と呼ばれる子供たち。

彼らは、小学生、中学生から、J下部チームに加入します。

恵まれた環境、効率の良い最新のトレーニングで、すくすくと才能を伸ばしていきます。

その結果、育成世代の日本代表選手は、下部組織出身選手が占めることになるのです。








 ところが、ワールドカップを戦う日本代表選手となると、話が変わってきてしまいます。

何度もここで書いていますが、その数が逆転します。

ブラジル大会でも、まだまだ少数派になってしまいます。

主力選手では、柿谷、山口選手くらいでしょうか。

香川選手が街クラブ出身。

残りは、高体連で育った選手が、ワールドカップを戦いました。

この傾向は、アギーレ監督になっても続いています。

23人中、8人しか下部組織出身選手は選ばれていません。

増えては来ていますが、まだまだ少ないのです。










 フル代表と、育成世代の代表チームにおける、逆転現象。

この数字の意味するところは何なのでしょうか?

明らかに、育成世代の優れた子供たちは、J下部組織に集まっています。

それなのに、まだまだ、育ってきていないのでしょうか?

このギャップを考えることが、日本代表を真に強くする一番のポイントではないでしょうか。

監督を変えることよりも、長い目で、この問題に取り組んでいくこと。

それが、日本代表の強化にもつながるはずです。

posted by プロコーチ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

整然と変化させる

 2010年のメキシコ代表の戦いを確認してみました。

アギーレ監督が率いるメキシコ代表の、ワールドカップの戦いです。

私は、現地でメキシコの戦いを2試合観戦しました。

グループAの最終戦、対ウルグアイ。

決勝トーナメント1回戦、対アルゼンチン戦。

残念ながら結果は2連敗。

メキシコの良いところを見ることは出来ませんでした。








 

 日本でも語っているように、全ての選手が走り、戦います。

少しファールが多いかな?と思いますが、戦っている証拠とも言えます。

戦う集団ですが、賢く試合を進めます。

印象に残っているのは、戦い方の変化です。

スタートとなる並びは、1−4−3−3で初戦、2戦目を戦う。

3、4試合目は、1−4−3−2−1のクリスマスツリー。

自分たちの状況に合わせて、何事もなかったのかのように、システムを変更しました。








 そして、この並びは、スタートポジションにしか過ぎない。

例えば、1−4−3(逆ピラミッド型)−3で戦った試合。

守備的MFの位置に、1人、ラファエルマルケス選手が入ります。

バルセロナでも活躍した、あのマルケスです。

彼がこの戦い方でのキーになります。

センターバック、守備的MFの両方で、キャリアを築いたのが彼。

止める蹴るのレベルは、中盤でプレーする選手としてもハイレベル。

DFラインを統率しながら、厳しいマークで相手を封じる。

メキシコ代表のアイコンとして、長らく君臨していたスーパースターです。









ビルドアップの時に、CBとCBの間に落ちていきます。

CBはこの動きにあわせて、サイドバックのようにグイっと開きます。

後方を気にしないで済む、SBは両方同時に高い位置まで上がります。

完全にプレーはイケイケのウイングですね。(アギラールと、サルシード)

彼らは全盛時のバルセロナのSBよりも高い位置でプレーしているかもしれない。

アタッキングサードで、崩しのプレーの一翼を担う。

一翼どころか、サイドにおいてはメインキャラクター。









 両ウイングは、中央に絞って、ペナルティエリアの幅でプレーします。

サイドアタックよりも、フィニッシュが求められている。

ベラとドスサントスが積極的にゴールに向かってプレーをします。

CFは古典的なプレーを求められる。

体を張って、起点を作る。

ロングボールもかなり使う(メキシコにとっては)ので、ボールを収める能力が大切です。

さらに、フィニッシュまで。

大型で、ゴールに向かうことが出来る選手がCFには求められるようです。

中盤の2人は、つなぎも出来、潰し役も平然とこなす。

華麗なプレーよりも、堅実で、忠誠心の厚い選手でしょうか。









 これらの動きを司るのが、ラファエルマルケスの動きといってもいいかもしれない。

彼のポジショニング。

中盤に残るのか、最終ラインに入るのか?

かなり、裁量権を任せられているように感じました。

それは、攻撃の局面でも、守備の局面でもです。

高精度のロングパスは相手にとっては相当の脅威。

セットプレーでは、ヘディングでゴールも決めてしまう。

日本代表で言うと、森重選手がこの役割を担うのでしょうか?

様々な選手を試しながら、マルケス選手役を探していくのかも知れません。

CBであり、守備的MFであり、その双方をハイレベルでこなす選手を。





 整然と変化させながら、目の前の状況に対応していく。

一人一人の選手が、戦術的な判断を下しながら。

しかも、チームのために走り、戦う。

美しくはないですが、チームとして戦っていた。

それが、南アフリカでのメキシコ代表でした。

残念ながら、誤審をきっかけに崩れてしまいましたが、、。

さて、我らが日本代表は、どのように変化させれるのでしょうか。

森重選手(このポジションに入る選手)の動きが、一つキーになるのは間違いない。
posted by プロコーチ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

主導権を握るのが

 アギーレ監督の初陣が間近です。

前回、誤訳について取り上げました。

著名なサッカーライターの方と話もしました。

通訳を挟むと、このようなことは、よく起こりうることである。

そんなに大きな問題ではないですよ。








 私は、そうは思いません。

なぜなら、最も大切であろう部分の取り違えが起こっているからです。

「守備を固めて試合を進める」

この部分が強調されているように感じます。

アギーレ監督が、資金的に余裕がないチームを指揮していた頃。

間違いなく、堅守速攻のチーム作りをしていました。

そのころのエピソードを紐解いて、日本代表でも!というミスリードがなされている。








 彼が語ったのは、攻撃から守備の切り替わりの局面。

守備の局面の話ではありません。

失った後、人数をかけて素早くボールを奪い返す。

グアルディオラ監督率いてた時代の、バルセロナのように。

ボールを保持するスタイルならば、奪われた後の切り替わりが重要になる。

相手陣地で試合を進めるために、出来るだけ早く、高い位置でボールを奪い返したい。

アギーレ監督が語ったのは、ここです。








 さらに、真剣に守備を固めるチームを作るのであれば、日本協会は契約していないはずです。

日本には、「ジャパンズ ウェイ、JAPAN's WAY」という日本が目指すべきスタイルがあります。

若年層から、取り組んでいるスタイル。

それは、強い組織を構築し、主導権を握り、攻守にアクションするサッカー。

決して、リアクションスタイルで、閉じこもるのはジャパンズウェイではない。

2014のワールドカップで、アルジェリアやギリシャが見せたスタイル。

堅守速攻で、我慢を重ね、一定の結果は残しました。

ただし、主導権を相手に与えてしまっています。

この戦い方は、日本が目指すべき方向性ではないはず。








 ウルグアイ戦、ベネズエラ戦、ブラジル戦と、南米の強豪国との試合が続きます。

その中で、どのような戦い方を見せてくれるのでしょうか。

ヒントとなるのは、2010年ワールドカップのメキシコ代表の試合運びです。

アギーレ監督のスタイルを理解したいなら、一度は見ておく必要がありますよ。
posted by プロコーチ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

アギーレ監督就任会見を全文掲載します。

 私の同僚が、アギーレ日本代表監督の就任会見を全訳してくれました。

同僚は、数年間スペイン語圏に(スペイン、メキシコ、アルゼンチン)に留学。

JFAのコーチライセンスは、C級を保持しています。

フットボールのちしきとスペイン語の両方をある程度理解出来ている。

その同僚が言うには、現在流布している訳は、アギーレ監督の本意ではないのではないか?!

「守備を固めて勝利を目指す!」とは語っていない。

システムについて語っている部分も、主旨とはズレてしまっている。

もっとも彼が重視している部分も伝わっていないのではないか?

少し長いですが、一読ください。

どう感じますか?






アギーレ監督就任会見全訳

基本的にアギーレ監督のコメントは僕の訳です。
通訳の訳は僕が考えている訳と大きく違った場合の時に書いてあります。y
例の守備を重視すると訳された所はスペイン語も書いておきました。なぜ違うか理由も書いておきました。
原と大仁への質問は割愛しました。よろしくお願いします。

□.質問者。1人で複数質問あり。
■通訳
A.アギーレ監督

◇アギーレ監督就任記者会見
A皆さんこんにちは。まず最初に日本サッカー協会大仁会長、原専務理事に感謝したいと思います。今回、日本代表監督に就任できたことをうれしく誇りに思います。本当にありがとうございます。4年前の南アフリカ大会の後にも日本からコンタクトがありましたが、当時は私の息子がまだスペインの大学で勉強しているなどの私の個人的な理由で日本に来ることが出来ませんでした。そのあとスペインで働いていたのですが、ブラジル大会の後、再度日本からコンタクトがありまして、交渉し合意に至りました。今回この偉大な国の偉大な代表を率いる機会をもらったことにとても満足し、感謝してます。2018年のロシアワールドカップに出たいと思っいてます。そしてもちろんオリンピック代表にも関心がありますし。日本代表を競争力のあるチームにしていきたいと思っいてます。もうすでにこの仕事は始まっていて、9月5日にはウルグアイ戦があります。準備のための時間は少ないですが、私はやる気に満ちてます。今日の皆さんのご出席に感謝します。

□選手選考で重視する点は?
言葉の面で苦労すると思うがどう思うか


一番目の質問に関しては代表に入る意欲があり、国を背負っているという気持ちがある選手を呼ぼうと思ってます。試合で頑張ることが出来、個人の資質をチームのために生かせる責任感のある選手が私たちのチームにいることになるのだろうと思います。
二番目の質問なんですが言葉についてはそんなに大きな問題ではないと思います。
なぜならサッカーではボールが共通語だからです。また通訳の方の一緒に解決できる問題ですので、そんなに重大だとは思っていません。

□世界のトップの国と日本の差は何か?
どれくらいか?埋めることが出来るのか

A世界のトップというのはブラジルやドイツやイングランド、イタリア、スペインといった4〜5カ国だと思います。それらの国が他の国と大きく違う点は国際的なタイトルを取ったことがあるということです。それが大きな違いです。例えば、オランダはとても強かった時代がありましたがタイトルを取ってません。だから日本と他の多くの国が同じ状況にあると思います。リーグの強くなったり、弱くなったりなどのいろいろな事も関係してくると思いますが、日本と世界のトップとの大きな差はタイトルを取ったことがあるかないかだと思います。まだ日本は高いレベルにはないかもしれないがそれらの国々に可能な限り近づくのが私たちの目標です。

□ブラジル大会の日本の試合を見たと思うがなぜ勝てなかったのかと思うか?

Aはい、日本の試合はメキシコのテレビ局の仕事でブラジルにいたので見ました。
過去に関してコメントするのは難しいです。なぜなら他の監督の事ですし、私のコメントが誤訳や誤解されるのが嫌だからです。今から日本をどの試合でも、どの相手に対しても戦える競争力のあるチームにする。それが私の考えです。

□1日本の代表監督引き受けるにあたってどの点が魅力的だったのか?
2日本を強くするために戦略は?

1に関しての答え
A私にとって日本のオファーはロシアでのワールドカップに行くというプロジェクトの内容からとても真剣で魅力的に思えました。また南アフリカ大会の後に初めて会い、また4年後に再度オファー出してくれたことはうれしかったですし、それがプロジェクトの真剣さや組織として優秀であることを示してると思います。
o
2に関して答え

El jugador japoés tiene unas caracteristicas parecidas al mexicano, que podemos explotar que intentaremos que juegue bien con la pelota intentaremos saber atacar bien ser un equipo equilibrado que tenga una buena difenza que todos se cmprometan recuperar la pelota lo antes posible basicamente sobre todo compromiso que todos tengan un mismo objetivo .


■日本のチームに関してコメントするのであればとてもメキシコのプレースタイル
に似ているんじゃないかなと思ってます。例えばボールのハンドリングですとか、あと、試合最中の均衡と言いますか、バランスの考え方。それからディフェンス。とにかく守備に力を入れると。ですので、自分は守備を固めて勝利を目指したいと思っていますし、それを目標としてます。ただここでも言いたいのはボールというのが非常に重要だと思っています。ボールというのはどこの試合でも選手の前にあるものです。ですからそのボールを共通語に選手たちには競争力を高めていってほしいと思います。

日本の選手はメキシコの選手と似た特徴を持ってます。私はボールを上手く扱い、攻撃が出来て、全員が出来るだけ素早くボールを奪い返す良い守備をするバランスを取れたチーム、そして全員が同じ目的のを持ち、集団のために頑張れるチームをを目指しています。そういった意味で私は代表チームにボールが最も重要であること、いかなる場所でも主役となる競争力のあるチームになることを教えてこうと思ってます。それが私の個人的な意見です。

(たぶん全員が出来るだけ素早くボールを奪い返す守備をするというところを守備を重視するという風に訳したんだと思います。攻撃が出来てという事も訳し忘れてます。)

□これからの4年間のテーマをキーワードで教えて貰えますか

■日本語に訳して同じ意味になるかわかりませんがコミットしたいと思ってます。

A.日本語の訳がスペイン語と同じ意味なのか分かりませんが、キーワードはcompromiso(義務、決意)です。
(compromiso という単語をコミットしたいと訳してますが、この言葉には義務や決意といった意味もあるのでそちらのほうがここでは正しいです。)

□選手選考で選手のどの部分を見るか?また具体的な選考過程はどのようなものか?

A選考の過程はとにかく見ることです。現在の彼らのプレーを見る。日本国内、国外どの選手にも扉は開かれてますし、全員に同じ権利と義務があります。プレーを視察することが選考の過程だと思いますし、私たちテクニカルチームには選手のピッチ内外の行動を分析するための視察に十分な人数がいます。視察ではゲームでのシステムの有効性や我々が必要としているものを持っているかなどを見ます。とにかく多くの選手を呼んで少しずつグループを形成していきたいと思います。ただ最初のリストが長期間にわたるものではなく1月のアジアカップをプレーする選手を選ぶ過程の一環であるということは言っておきます。

□先ほど守備に重点をおくといったが理想のディフェンダー像には強さや速さといったものの中から何を重視するか?


A私は攻撃でも守備でもサッカー選手そのものを重視してます。サッカーで重要なのはバランスです。守備も攻撃もする選手、それが我々の選手です。守備をするということはルールの範囲内でボールを奪うことだと思います。そして重要になるのがサッカーをプレーするということの意味を知るということです。フォワード、ミッドフィルダー、ディフェンダーといった括りは重要ではないです。ボールを的確に扱うことが出来ないといけないですし、サッカーという競技、サッカーをプレーするという意味を知らなければならないと思ってます。なぜなら現在のサッカーでは4〜5人の選手がで守るではなく11人全員が守備に参加するからです。また攻撃でもキーパーを含めた全員が参加する必要があります。サッカーとは常に攻撃と守備をしなければならないスポーツです。なので攻撃も守備もできる選手が理想です。

□監督は選手に対して厳しいというがそれは日本代表でも変わらないか。
前の代表はザックジャパンと呼ばれていたが今度の代表はジャパンの前に言葉を付けるとしたら何がいいか?

Aはい。変わらないです。わたしは規律が好きですし、真剣な仕事というものが好きです。なので変わってはいけないと思います。名前に関してはすでにサムライブルーという名前があると思いますが、それを気に入ってます。まあいずれどうなるか見てみましょう。


□守って攻めることのできるチームをつくるためにどのフォーメーションを採用するか。

■システムに関しては試合の展開によると思います。ですからバックスに3人いたり、4人いたり、5人の時があると思います。試合の状況に応じて4−3−3が5−2−3に変化することもあると思いますしまた他の形に変化することもあると思います。また例えばトップを2人にしないで3人するという事もあると思います。ですから、その、試合の状況に応じてフレキシブルにシステムを使っていこうと思ってます。ただ基本のベースの4−3−3という風に考えてます。ただこれも本当試合の展開によってはこの3が他に変わったり、フォワードを増やしてみたり、3−4−3になったりします。とにかく、その時の選手の状況、それから試合の展開によって変えていきたいと思ってます。

Aフォーメーションについては試合の状況によって変わってくると思います。ディフェンダーが3人、4人、5人でも守ることが出来ると思います。なので選手たちは試合の状況に適応するということを学ばなければなりません。4−3−3でプレーしても5−2−3に変わることもあります。とにかく試合の状況によります。もし攻撃的にいきたければサイドの高い位置に2人置いて3バックになりますし、守りを固めたいときは2人後ろに下げて5バックになります。普段の最初のフォーメーションは4−3−3になると考えてますが、そこからボールを取るために5バックでプレーすることもできますし、サイドの高い位置に2人置いて3人で守ることもできます。戦術というものは選手の個性にもよるので、硬直化したり、変わってはいけないということはないと思います。

□ヨーロッパでプレーする選手がいてコンディションの問題がある。メキシコ代表の時も同じ問題があったと思うが対処法はあるか?

確かに長時間の移動により選手たちは疲労しますが数年前にFIFAがこの問題に関して1週間に2試合までにするといった規則を作ったと思います。これによって選手が回復する時間を確保することが出来ます。現在ヨーロッパのサッカーには世界的に優秀なリーグが有りますし、給料の面でも高給が支払われているのでブラジル、アルゼンチン、メキシコ、日本といった国々の人達には魅力的だと思います。私は今日の状況が試合に負けることや良い準備ができない事の原因とは思いません。なせなら選手たちはプロフェッショナルだからです。1年間で60試合プレーすることし、飛行機での移動中に体を休めることに慣れているからです。先ほども言ったようにこの問題はFIFAによって改善されたものだと思ってます。

□日本のワールドカップでの今までの最高成績はベスト16だが、これ以上の成績を出す可能性はあると思うかう

A可能性はあると思います。過去に何回もワールドカップに参加していますし、Jリーグも成長してますし、ロンドンオリンピック代表の試合も見ましたが質の高いチームだと思いました。日本にはヨーロッパでプレーする選手がいてや若い世代や優秀なリーグがあるので、ロシアに行くための23人を選ぶには十分な人材が揃っていると思います。なので、私たちはロシアに向けてすぐに始動しなければなりません。

□過去に日本に来たと思うがどのような印象を持ったか?
これから日本に住むにあたってなにか挑戦したい日本の文化はあるか?

1996年に初めて日本に来てメキシコのチームを率いて2試合の親善試合をしたと思います。相手は横浜ヴェルディと鹿島アントラーズだと思います。02年の日韓ワールドカップでは40日近く滞在しました。これから妻と息子と東京にすむつもりです。まずはJリーグの試合を頻繁に見に行きたいと思います。日本の文化についてはスペインやメキシコから離れているのによく知られています。私はこれから自分たちが住む国がどんな国か習慣はどんなものか知るために日本やその文化ついて多くものを読んできました。もちろん私の仕事はサッカーですがいろいろな文化的な事を試したいと思っていますし、家族と日本に長く住むつもりですし、楽しみしています。

□監督のサッカー哲学は何か?
プライベートでやってみたいことは?

私のサッカー哲学はシンプルなものです。よく走って、いいプレーをして勝とうとしようとすることです。選手たちには国を背負っている誇りを持ってほしいと思ってます。選手、監督として3回のワールドカップに出場しましたが国を代表してプレーするという何物にも代えがたいものです。プライベートに関しては私たち家族は旅行が好きですし、新しい場所にいくことも好きです。
ですからいろいろな場所に行って人々と交流して日本について学んでいきたいと思います。
日本については西洋ではよく知られていますが詳しい情報が少ないので。まあとにかく日常生活が始まってほしいと思います。

□日本はサッカーの歴史が短く、文化的にも今まで監督が指導してきた国とかなり異なる国だが、今回の仕事はあなたのキャリアの中で最も難しい仕事になるのではないか?

エスパニョールを去る際にスペインやメキシコでのキャリアはもう終わりだと言っていたがそれらの国に戻ることはないのか?

Aはい、ご指摘のとおり、今回の挑戦は魅力的ですが今までもっとも難しいものになるでしょう。スペイン内外のヨーロッパのクラブからオファーがありましたし、他国の代表監督のオファーもありましたが、4年前、原さんと霜田さんに会って、また今回再度、私にオファーを下さったこと。また私のこの4年間のスペインでの仕事に注目していただいたことが決め手となって今回のオファーを受けることにしました。
スペインやメキシコに戻るかどうかについては明日のことは誰にもわかりません。
スペインで指導をし始めた時には1〜2年だと思っていましたが結局12年いました。
ただ言えるのは私はすでに日本代表をロシアに連れていくということに集中しているということです。


□若手の育成を重視しているそうですが、今度、U-19代表が参加する来年のU-20ワールドカップの予選であるアジア選手権が、日本代表の試合と重なってしまう。もし監督が招集したいアンダー世代の選手がいて代表とアンダー世代の活動が重なっているときどちらを優先させるのか?

A私の考えは公式戦を優先するということです。基本的には上の世代の代表と下の世代の代表では上の世代の活動を優先しますが、上の世代が親善試合で、下の世代が公式戦であるなら公式戦を優先します。なぜなら公式戦は各世代の世界大会やオリンピックに参加できるかがかかってくるからです。
posted by プロコーチ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

代表チームのクラブ化

 代表チームの、クラブチーム化。

今回のワールドカップの、大きな一つではないでしょうか。

まるで、長い時間共に過ごしているクラブのように、試合を進めていく。

才能のある選手が、結束して試合に臨むだけでは勝てなくなってきた。

試合の展開によって、戦い方を変化させる。

仮にポゼッション型のチームであっても、自陣に引きこもってカウンターを狙う。

カウンター型のスタイルであっても、ポゼッションしながら、時間を使っていく。

一人一人の即興的な思いつきではなく、チームとして取り組んでいる。

まさに、代表チームが、一つのクラブのように機能しているチームが勝利を手にしていく。








システムは一つではない。どんな監督でも自分のアイデアはあるが、監督とチームがいろんなシステムを上手にやっていかないと。相手や試合の流れで変えなければいけない。イタリアではどんなシステムも使った。
…ザッケローニ監督2010年就任会見より

試合状況に応じてシステムを変化させるサッカーです。状況に応じてシステムを変えられるカメレオンの様なチームを見てみたいんですよ
…ザッケローニ監督2011年キリンカップ時のコメントより







 私は、ザッケローニ監督に、この部分を期待していました。

戦術的に高度に洗練されている、イタリア・セリエA

同じ戦い方だけでは、すぐに研究され、チームが機能しなくなる。

格下のチームであっても、それは変わりません。

戦術で、相手の良さを奪い、相手の弱みに付け込んでいく。

監督が指揮を振るい、選手はそれに応える。

そんな国で何十年もキャリアを積んでいる、それがザッケローニ監督です。

日本代表に、このような部分を植え付けてくれると信じていました。










 ところが、大会終了後、妙な流行言葉が出来てしまいました。

「自分たちのサッカーが出来なかった」

言葉が一人で歩いてしまった感はありますが、、。

試合中、相手がどのように攻め、どのように守ってくるのか。

今の時間帯では?

そもそも、対戦相手は、自分たちよりもレベルが高い。

その中で何が出来るのか?

相手の良さを奪いながら、自分たちの良さを出すタイミングを伺う。

耐えながらも、常に牙を研いでおく。

自分たちの良さ、コンビネーションや、一瞬のスピードを出すタイミングを逃さない。










 ザッケローニ監督は、短期決戦が苦手なのでしょうか。

まるで、経験の浅い監督のような振る舞いにすら感じました。

時間帯によって戦い方を変えるどころか、効果的に交代カードを切ることもままならない。

歴戦の強者として、ワールドカップの舞台で堂々と振舞う。

その部分で、大きな期待をしていただけに、少し残念です。









 蛇足ですが、

ブラジルで、何度もブラジル人に質問されました。

「日本代表はどうしたんだ?」

「コンフェデのイタリア戦は、あんなに良かったのに?」

…私は、日本人はナイーブになりやすい。メンタルの部分が弱い。

そう答えました。

すると、彼らは口を揃えて言いました。

「それは知っている」「俺も分かっている」

ブラジル人は、日本代表を応援してくれていました。

とても残念そうに、このやり取りが繰り返されました。

どうすれば、良いのでしょうか?
posted by プロコーチ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

リアクションスタイルの黄金時代?

 一時代を築いた、FCバルセロナ。

グアルディオラ監督時代は、圧倒的でした。

見せてくれる内容も、結果も、。

世界のフットボールシーンを、完全に塗り替えました。

トレンドは、完全にポゼッション型、バルサ礼賛でした。









 バルサの秘密に近づきたい!とばかりに、様々な角度から分析が行われました。

書籍も、記事も、バルサバルサでした。

バルサに近づくことが、上達であり、チームの向上である。

バルサの方法を真似することが、正義であるかのような風潮すらあったのではないでしょうか。

対戦相手は、守備のブロックを形成していても、ライン間に侵入され、ゴールに迫られる。

ボールを追い掛け回しいくうちに、足が止まって、崩壊していく。

ボールを持っているチームが正しい。










 「はず」でした。

一昨年のチャンピオンズリーグあたりから、風向きが変わりました。

カウンター型のチームが、ポゼッション型のチームを打ち破る流れ。

ドルトムント、チェルシー、レアルマドリー。

ボールを持たせておいて、攻撃のチャンスをうかがう。

守りながらも、攻めている。

ボールを奪った瞬間、縦に速い攻撃を仕掛けていきます。

突然スピードを上げて、直線的にゴールに迫る。

ボールを持った選手を爆発的なフリーランニングで追い越していく。

ボールがサイドに出たら、逆サイドの選手がダイアゴナルランで、ゴール前に飛び込んでくる。

絵に書いたようなカウンターで、ゴールを重ねていく。









 ポゼッション型のチームと、リアクション型のチームとの対決は、見ごたえがあります。

ボールをチンチンに回して、相手を封じ込める。

牙を研ぎながら守備を固め、ボールを奪うやいなや、一気にゴールに襲いかかる。

リアクション型のチームに、わざとボールを持たせる戦略。

ポゼッション型のチームが、パス回しに酔いしれて、ゴールを目指すのを忘れてしまう。

試合の流れが、時間の経過、得点の推移によって、どんどん動いていく。

誰も予測できない、劇的なドラマが待ち構えていることも多々あります。







 

 今回のチャンピオンズリーグのファイナルは、縦に速い2チームの対決になりました。

とは言っても、単なるリアクションチームではありません。

ポゼッションをしようとすれば、ポゼッションをしながら崩すことも充分に出来るでしょう。

一人一人が、ボールを受け、ボールを持てる。

怖がって、ボールを蹴飛ばすような選手の集まりなどでは、決してありません。

実際に、リーグ下位のチームとの対決では、ボールを動かして崩す戦いも見せてくれます。

それよりも、自分たちの武器を最大限に活かすための戦略を実行している。

バルサや、バイエルンと同じ土俵で戦うのではなく。

リアクション型の戦い方が、これからのトレンドになる。

そんな節目の決勝戦になるのでしょうか。










 私は、そのようには思いません。

ただ、フットボールの原点を思い出させてくれる。

その節目になる決勝戦になるかもしれません。

抜群の能力を持った選手が、チームのために、全てを捧げる。

目の前の選手をぶっ倒してでも、ボールを奪いきる。

このフットボールというスポーツが、戦いであるということ。

当たり前のことを思い出させてくれる、節目です。
posted by プロコーチ at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

23番目の選手の役割

 4年に一度の楽しみも、残るは数日です。

ワールドカップの最終メンバー発表までは、残り5日です。


私の予想は、以下の通り。

GK:川島 西川 …残り1枠 
DF(CB):吉田 今野 森重 …残り1枠
DF(SB):長友 内田 酒井宏 酒井高 …残り0枠
MF(守備的):遠藤 長谷部 …残り2枠 
MF(攻撃的):本田 香川 岡崎 清武 …残り1〜2枠
FW:柿谷 大迫 …残り1〜2枠

計16人。

と言っても、誰が予想しても、ここまでのメンバーは大差ないはずです。

流動的なのは、ボランチの位置ですね。

細貝、青山、高橋。

アタッカーの枠は、大久保、豊田、前田、原口、斎藤、南野が候補でしょうか。









 私が気になるのは、23番目の選手に誰を選ぶか?です。

98年から4回出場している日本代表でも、積み重ねた歴史があります。

98年では、当時18歳だった小野伸二が選ばれています。

ジャマイカ戦での、たった15分の出場にとどまりました。

堂々としたプレー、相手の股を抜く大胆な遊び心には、輝かしい未来を感じました。

戦力というよりも、10年先を見越しての選出の要素が大きいと考えられます。

当時のエースだった三浦カズを外してまでも、10年後の未来を見据えていた。

初出場の国にも関わらず、思い切った選出だったと言えるのではないでしょうか。









 このような選出は、ブラジルでは定番となっています。

1994年ワールドカップでのロナウド。

当時、若干17歳。

優勝したブラジル代表では、彼の出番は1分もありませんでした。

2002年ワールドカップでのカカ。

当時20歳。

同じく優勝したセレソンでは、たった20数分の出場にとどまりました。










 このような流れを作った偉大なる先人が、ブラジルにはいます。

ペレです。

17歳で迎えた、1958年ワールドカップ。

ブラジル初優勝に大きく貢献しました。

それ以来の伝統と言えるでしょう。

チャンピオンチームとはどういうものなか?

未来を背負って立つタレントならば、セレソンの雰囲気を感じさせておきたい。

トニーニョセレーゾ監督は、アントラーズでも同じ手法を取っています。

メンバー入りはしないが、ミーティングなどに、若手を同席させています。

第1回のワールドカップから唯一出場し続け、最多の優勝を誇るブラジル。

それは、生まれてくるタレントにだけに頼っているわけではありません。









 今回、その枠で考えるならば、南野拓実でしょうか。

間違いなく、能力は素晴らしいです。

戦力として考えているのなら、問題なく選出すればいいのです。

ただ、5年後、10年後の未来を見据えた選出。

今は、空気を感じさせるためだけに、大切な枠を1つ使ってしまう。

それだけの価値が、彼にあるのかどうか。

そして、ザッケローニ監督が、そこに価値を見出すかどうか。








 23番目の選手には、違った選ばれ方もあります。

それは、1ヶ月の長期間を戦うのが、ワールドカップのメンバー。

試合に出るだけが、その役割ではありません。

オフザピッチでの素晴らしい振る舞いができる選手が、求められます。

2002年での、秋田・中山の両ベテラン選手。

彼らの真剣な取り組み、チームを和ませる空気作り。

絶妙なさじ加減は、たくさんの舞台を踏んでいるベテランならではの能力です。

2010年での川口も、同じ役割を全うしました。

試合に出る可能性が、ほぼ無い、第3GK。

人望厚く、経験豊富、日本人としてワールドカップ最多出場の川口。

あの秋田さんが、中山さんが、川口さんが、文句一つ言わずに、チームのために戦っている。

その姿を見た他の選手は、思い知らされます。

自分も、チームのために戦わなければ!!









 2006年のドイツ大会では、代表チームが崩壊寸前だったとも言われています。

代表チームには、過去ないくらいに、能力が高い選手が連なっていました。

それなのに、ジーコ率いる代表チームは、輝くことなく敗れ去ってしまいました。

アジア最終予選を戦った、ベテランの姿が、ドイツにはありませんでした。

三浦淳宏に、藤田俊哉です。

チームのパフォーマンスが悪い時には、選手だけのミーティングを開いた発起人でもあります。

1ヶ月の長期にわたる活動期間で、彼らのような選手がいれば、チーム運営はどれだけ楽か!!

必ずや、ジーコを影で支えてくれたに違いありません。

http://futebol.seesaa.net/article/17909746.html








 そのような、23人目では誰が適任なのでしょうか?

ザッケローニ監督は、ベテラン枠を採用するのでしょうか?

長谷部選手にそれを任せるのであれば、必要はなくなってきます。

採用するならば、経験豊富で、選手の人望が厚い。

出れないと分かっていても、先頭に立って、チームを引っ張るくらいの気概を見せる。

その役に、適任の選手が日本にいますよね。

ブラジルでプロのキャリアを形成し、30年ものプロ生活を送っているあのレジェンドです。

まあ、この23人目は、私の妄想に近いですがね。

あと数日、妄想や空想、そして仲間との議論を楽しんでいきたいです。
posted by プロコーチ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

4年に1度の楽しみ

 監督のみに与えれている、特権があります。

それはもちろん、選手をセレクトすること。

試合に送り出す11人の選手。

試合中の交代。

短期決戦ならば、大会にエントリーさせる最終メンバーを決める。

これらは全て、監督飲みに許される特権であり、誰であっても侵すことができない。







 それは分かっているのですが、楽しみたい。

特にワールドカップ本大会に臨む、23人の最終メンバーをセレクトする作業。

あーでもない、こーでもないと監督気分で考え、仲間と議論する。

4年に1度、楽しめていますよね。

欧州のリーグを見るのも、Jリーグを見るのも、この視点が知らず知らず入って来る。

98年から欠かすことなく、この楽しみが来ている我々日本人は幸せです。








 ザッケローニ監督は、急激な変化を好まないように思います。

GK:川島 西川 …残り1枠 
DF(CB):吉田 今野 森重 …残り1枠
DF(SB):長友 内田 酒井宏 酒井高 …残り0枠
MF(守備的):遠藤 長谷部 …残り2枠 
MF(攻撃的):本田 香川 岡崎 清武 …残り1〜2枠
FW:柿谷 大迫 …残り1〜2枠

計16人は、大怪我などの余程の問題でもない限り、決まっているでしょう。

さて、サプライズはあるのでしょうか。







 イタリア人であることを考えると、攻撃陣のメンバーが見えてきます。

単純明快、ゴールです。

ゴールを決め、得点を積み重ねることが、アタッカーに求められる最優先事項。

イタリアで、日本人プレーヤーが認められたかどうかも、評価基準はここ。

名波が、ベネチアに所属し、1年間挑戦しました。

明らかに、周りの選手よりも技術は高く、彼を経由すると展開が良くなっていました。

それなのに、メンバーから外され、途中出場も多々ありました。

記録を見直すと、リーグ戦24試合出場、得点が1。

ゴールを決めることが、選手の価値を高めることに、ダイレクトにつながっている。

その環境で、得点がわずかに1では、簡単に高い評価はもらえないでしょう。

嘘かまことか、得点ランキングの高い順番に、来シーズンの選手獲得リストを作成する。

イタリアでのエピソードとして、そんな話も紹介されていました。







 ザッケローニ監督就任以降の、ゴールランキングです。 

第1位…岡崎、21ゴール

第2位…香川、14ゴール

第3位…本田、14ゴール

第4位…前田、8ゴール

ハーフナーマイク…4ゴール、吉田麻也…2ゴール。

これを見る限り、ゴールで貢献している、上位3人は納得のメンバーです。

3年半の貢献を考えると、前田の選出は充分ありえますね?!










 続いて、J1、J2のゴールランキング(日本人)

J1(第8節終了時)

第1位…豊田、6ゴール

第2位…大久保、5ゴール

第3位…遠藤(鹿島)、小林(川崎)、佐藤、4ゴール


J2(第8節終了時)

第1位…大黒、7ゴール

第2位…瀬沼、船山、6ゴール

第3位…前田、5ゴール



ちなみにハーフナーマイクは、オランダリーグで30試合で10ゴール。


 このランキングから見ると、豊田、大久保の両選手が可能性ありでしょうか?

昨年の活躍を見ると、川又も入ってくるはずなのですが、今年はまだ2ゴール。

チームの状況が悪くないだけに、かなりのマイナスポイントです。

イタリア的に考えると、小林の方が可能性があります。

代表でのゴール、リーグ戦でのゴールから挙がってくる候補は、前田、豊田、大久保の3人ですね。









 イタリアには、良い思い出があります。

90年、自国イタリアで開催されたワールドカップ。

当時の絶対的エースは、ジャンルカ・ビアリでした。

ところが、大会でゴールを重ね、代表チームを救ったのは、新たな救世主でした。

ジュビロ磐田でも活躍した、サルヴァトーレ・スキラッチ。

毎試合のように決勝ゴールを積み重ね、チームを準決勝まで導きました。

大会前年の89年はセリエBで得点王。

90年は、15ゴール。(得点王のファンバステんが19ゴール)

とにかく得点を取り続けた選手を選出し、試合で使った結果です。

彼のワールドカップで奪ったゴールで、美しいものは1つだけ。
(私の独断ですが、ウルグアイ戦でのドライブシュート!)

他のゴールは、こぼれ球を詰める、GKのミスをつく。

泥臭いものでしたが、6ゴールを積み重ね、大会の得点王に輝きました。








 最終メンバーの発表は5月12日。
 
Jリーグは、残り5試合です。

この5試合で、何ゴールを積み重ねることが出来るのか?

3年半の実績だけでなく、今、この瞬間にゴールを取れている選手。

その選手の前には、なぜか美味しいボールが転がってくる。

本人も来ると信じているから、自信と余裕を持って、シュートを決める。

さて、2014年の日本に、スキラッチは現れるのでしょうか。
posted by プロコーチ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

偉大なる選手の退団

 プロ選手になれる人間は、ごく一部。

子供の頃に、天才、怪物と呼ばれていても、消えていく子供達も多い。

仮にプロ契約を結んだとしても、その寿命は短いものです。

日本では、20台前半で、多くの選手が契約を打ち切られてしまう現状があります。

約26歳。

これが、現在のプロ選手の平均年齢です。







 
来季の契約は無いよ。

来季の給料は0円。

自分で、退団・引退の時期を選択出来る選手は、本当に少ない。

フロント側も、望んでいるわけではなく、苦渋の決断だとは思います。

選手が、皆に惜しまれながら、チームを去る。

愛するチームであればあるほど、辛いことかもしれない。

でも、自ら去る選択が出来るというのは、本当に幸せな選手です。








 FCバルセロナに所属している、カルラス・プジョル選手。

残っていた契約を解除して,退団することを発表しました。

彼は、ここ数年、ケガに苦しめられていました。

出場機会も減っていたので、なんとなく予感もありました。

ピッチ上ではなく、スタンドから私服で観戦している姿。

ここ最近は、その姿が印象に残る程です。









 バルサらしい選手ではありません。

ボール扱いが抜群で、華麗なボール回しを見せる多くのタレントたち。

チャビ、イニエスタ、セスク、彼らとは一線を画するタイプ。

当初はGK,そしてFWに。

バルサに入団して、DFに転向。

2002年のワールドカップの頃は、運動量溢れるサイドバックとして活躍していました。

今は、CB。

何とも多くのポジションを経験しています。

自分は上手い選手ではない、どこかの瞬間に気づいたのでしょう。

与えられた環境で、与えられた役割を全うし続けたフットボール人生が思い浮かびます。









 プジョルキャプテンの存在なくして、現在のバルセロナの隆盛はない。

彼の穴を埋めることが出来る選手は、残念ながらいません。

大声で仲間を叱咤し、手を叩いて鼓舞する。

どんなに点差をつけてリードしていても、その姿は変わりません。

本当に、貴重な存在です。

チームの状況が悪い時ほど、彼のような存在が必要になってくるでしょう。

スペイン代表が初優勝した、南アフリカワールドカップ。

準決勝のドイツ戦での89分にコーナーキックをヘディングで合わせた決勝ゴール!!

何ともダイナミックで、感動的なゴールだったでしょうか。








 バルサを退団を発表すると、多くの悲しみの声が聞かれます。

彼が愛され、尊敬を受けてきた証拠でしょう。

来シーズンから、日本でプレーしてくれないものでしょうか。

カタールやアメリカ、中国ではなく。

彼の姿を見たくて、スタジアムに足を運ぶファンは多いはずです。

フォルランVSプジョル。

想像すると、なんともワクワクします。

バルサのユニフォームを着る姿は見えなくなるのは残念ですが、日本で新たなチャレンジを踏み出して!

私のくだらない、妄想です。




posted by プロコーチ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

2月26日

 2月26日。

私の心に刻まれている日付です。

226事件があった日ではなく。

1967年2月26日に、三浦知良選手が静岡県で生まれました。

カズ、キングなどと呼ばれる三浦知良選手。

本田や香川、柿谷の名前は知らなくても、カズさんの名前は近所のおばちゃんでも知ってます。

今年で47歳、まだ現役で選手として戦っている。

想像を明らかに超えた存在です。

今シーズンも彼の活躍を観ることが出来るのは、幸せです。






 高1で静岡学園を中退し、ブラジルに渡ったのは、有名な話です。

そこから彼は、様々なチームを転々とします。

最初こそ18歳で名門サントスと契約を結びますが、試合出場に恵まれません。

ブラジル代表が何人も在籍している強豪チーム。

18歳で経験も乏しい日本人選手が試合に出場するのは厳しすぎる環境だったようです。

もし、サントスにこだわっていたら、今のキャリアは無かったでしょう。








 そこから、幾つものチームを渡り歩きます。

サンパウロ州だけではなく、田舎の街にも。

1部のチームではなく、下部のリーグのチームにも。

1986 サントス
1986 パルメイラス
1986 マツバラ
1987 CRB
1987-1988 キンゼ・デ・ジャウー
1989 コリチーバ

試合に出場できる環境を最優先した結果でしょう。

試合に出続けることで、タフになり、実力を身に付け、経験を積んでいった。

カテゴリーや、チーム名のブランドにこだわるのではなく。

移動や、給与、待遇に設備。

若い時にしか乗り越えれない苦労が、山ほど降りかかってきたことでしょう。

18歳から22歳の間の育成の最終段階で、素晴らしい経験を積んだ。

その大いなる貯金が、彼のキャリアの礎になっているのは、事実です。







 18歳から22歳の間にどのような環境で過ごすのか。

世界中で、育成の問題点として、試行錯誤が繰り返されています。

メキシコのように、若手の試合出場を義務付ける方法。

バルサBのように、下部チームをリーグ戦に出場させる方法。

提携チームを持ち、レンタル移籍を活用し、下位のリーグで出場経験を積ませる方法。

どうにかして、育成機関を卒業した選手を、さらに大きくさせるのか。

トレーニングを積むだけでは、選手は成長しない。

やはり、試合に出場し、真剣勝負を繰り返すことでのみ、選手は成長していく。

この共通認識に基づいて、各クラブ、各国が工夫しているのです。








 日本も、ようやくこの問題に、着手しました。

J3にU-22選抜チームが、加盟しています。

89選手が登録し、毎節16名の選手が決定されます。

試合出場に恵まれない22歳以下の若手。

彼らの試合経験を積む場として、考えられています。









 この新たな試みに対して、賛否両論があります。

前日に集められた選手同士ではコンビネーションなど生まれない。

そのようなチームが試合を積み重ねて、何の意味があるのか?!

さて、どうでしょうか。

私は、どんどん試してみれば、良いと思います。

何もやらないよりも、試してみればいい。

コンセプトが、試合出場の少ない若手に試合経験を積ませる。

コンセプトは間違っていません。

後は、どのように運用するかでしょう。

今年のJリーグは、楽しみがまた一つ増えました。
posted by プロコーチ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

タイヤを履き替える

 自動車や、バイクのレースを観ていて、パッと思い出すシーンの一つ。

それは、ピットに入ってきた車のバイクを、クルーたちが交換するシーンです。

強いチームになればなるほど、鮮やかな作業。

与えられた役割分担を、一人一人が全うする。

1周のラップタイムを縮めるのは、コンマ何秒でも難しい。

ところが、タイヤ交換では、秒単位で違いが出てくる。

レースの流れを変えることすらあります。

あのようなシーンを見るたびに、レースもスポーツであり、団体競技であると感じます。










 では、なぜ、そんなリスクを犯してまで、タイヤを履き替えるのか?

天候が急変して替えている場合もあるでしょう。

多くの場合は、タイヤが磨り減って、グリップ力が落ちてしまったから。

タイヤは走れば走るほどすり減り、パフォーマンスが低下していきます。

予選で一発の速いタイムを出すためのタイヤなどでは、その消耗度も大きい。

コースやドライバーによっても、その低下度は違うらしいのですが、走るごとに低下していきます。

安定した走りを見せるためには、タイヤのコンディションも重要になってきますよね。










 なぜ、こんなことを思ったかというと、、。

今日、久しぶりにフットサルシューズを買い換えました。

体育館は、週に2回ほど利用しています。

当然その時に履くのは、裏が飴色のフットサルシューズ。

お気に入りは、黒ベースのものでした。

使うたびに手入れをして、乾燥させ、クリームを塗り大切に扱ってきました。

が、最近は、流行りでないらしく、黒いフットサルシューズは天然記念物レベル?

いくら待っても某M社さんが、黒いフットサルシューズを発売してくれない。

気恥ずかしいのですが、白いフットサルシューズを購入しました。








 キュ、キュキュッ!

新しいシューズは、グリップが違います。

3年ほど履いて、壊れかけていたシューズとは、比べ物にならない。

今までは、スケートのように、滑ってしまうことすらありました。

まるで、バースト寸前のタイヤのようなシューズを履いていたのかもしれません。

明らかに、パフォーマンスが低下していました。

特に、守備の局面でのアプローチ。

止まれるか、止まれないか?でどこまで寄せれるかが大きく違います。

ダッシュで寄せても、キュキュッと、止まれます。

さらに、その後の方向転換もスムーズ。

相手のすぐ近くまで寄せて、さらに応対するプレーを助けてくれます。








 弘法筆に頼らずとは言います。

私の場合は名人でもなんでもないので、いい道具に助けられました。

ステップワークは、選手のプレーを助けてくれます。

それを支えているシューズも、定期的に履き替えないとなりませんね。

posted by プロコーチ at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

いい選手

「あの選手、うまいね」

日本では、しばしば、こう表現します。

「うまい」は日本における、最高の褒め言葉の一つではないでしょうか。

では、レベルの高いDFや、決定力のあるFWは?

矛盾や疑問はありますが、「うまい」という形容詞は、最高レベルの褒め言葉になっています。









 昨日、面白い体験をしました。

ここ1年、毎週のように通っている草サッカーがあります。

平日の朝から、2時間。

フットボールジャンキーとも言える、ボールを蹴るのが大好き人間が集まっています。

その中には、元、現役のプロ選手もちらほら。

昨日も、元プロ選手が3人ほど。

そのほかの多くの選手も、自信を持ってボールを扱う。

いい刺激を毎回もらえる、貴重な空間です。








 そこに、遅れて登場した若者?がいました。

20代半ばでしょうか。

鮮やかな金髪に、白い肌。

黄色と青のジャージを身につけた、外国人選手でした。

ジャージの背中には、ウクライナ!と書かれています。

(多くの仲間が、瞬時に彼のあだ名をつけました、もちろん「シェフチェンコ」)

彼は、堅実なプレーを繰り返します。

ボールを受ける位置に立ち、ボールを呼び込む、簡単にさばいて、走る。

守備につけば、自分のエリアに入ってきた選手を、責任もってチェックし、プレッシャー。

目立ちませんが、信頼おける選手に見えました。









 時間が経つにつれて、体が動き出したのか、雰囲気に慣れてきたのか。

少しずつ、彼の動きが変わってきました。

体を投げ出し、ボールをインターセプト。

ボールを持って簡単にさばくだけでなく、ボールをグッと持ち出すシーンも。

そして、ボールを積極的に受けるようになりました。

何か声を発しています。

「ホップ!」「ホップ!」

バルサの選手がボールを受ける時に発する、あの声です。

ウクライナの彼も、パスを要求するたびに、発していました。

私はこの言葉を、「チャビのクローンは作れるか?」の書籍で、このことを知りました。

生で「ホップ!」の声を聞いたのは初めてでした。

試合後、彼に確認すると「Give Me Pass」という意味だと答えてくれました。

やはり、本に書いてあった通り!!

(ちなみに、私以外は知らなかったので、周りはよく分からず首をかしげるばかりでした)









 ウクライナの彼は、本当に堅実なプレーヤーでした。

ボールを受けるためのサポートの距離、角度が本当に適切。

ボールを出しやすい場所、自分が受けてからプレーしやすい場所に立ち続けていました。

「ホップ」の声の意味はわ伝わらなくとも、自然にパスが集まるようになりました。

ボールを次のプレーに向けてコントロールし、スムーズにパスやドリブルにつながっていきます。

そして、守備における自分のタスクを守ります。

自分の責任において、自分のエリアでは、相手の自由を許しません。

一瞬見せる激しさは、草サッカーでは異質のものでした。










 「いい選手」

彼は本当に信頼おけるプレーヤーでした。

華麗なフェイントや、繊細なボールタッチは見せませんが、レベルの高さを感じました。

フェイントなどは、日本の小学生に劣るかもしれません。

彼にはそれを補って余りある、頭の良さがありました。

試合後に聞けば、ウクライナでプロとしてプレーしていた。

そして、何のツテもないのに、Jリーグでのプレーを願って来日したとのことです。








 彼のプレーを見て、改めて気づかされます。

ボール扱いがフットボールという競技の全てではない。

持っている技術をどのように活かすのかが大事であるということ。

何が見えて、何を感じれているのか?

そして、どんなプレーを選択し、正確に実行していくのか。

水曜日の朝に現れた、我らがシェフチェンコの今後に、明るい道があることを願ってます。















 
posted by プロコーチ at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

本年もよろしくお願いします。

「挑戦と、基本の徹底との両立」…2014年の目標。



 本年は、私にとって、新たな挑戦に立ち向かいます。

会社の仲間と共に、新たなプロジェクトに取り組んでいるのです。

ブラジルのプロクラブと提携し、日本での事業展開を図ります。

ブラジル全国選手権を制した名門チーム。

しかも特筆すべきは、育成に力を入れていること。

優勝チーム内、トップチーム30人中11人が育成組織出身選手です。

日本とも親交が深く、多くの選手が日本に来たり、日本から加入したり。

某チームほどは名前が通っていないのですが、ブラジルでも名門中の名門クラブです。

仕事量は増えているのですが、楽しみで、楽しみで。









 ただし、そこで、足元がおろそかになるわけにはいかない。

自分の基盤となっている、スクール。

ヘッドコーチとして、12年目に入ります。

多くのスクール生のみんなが、真剣にフットボールに取り組んでいます。

外部と交流すると、その真剣さは、特筆すべきレベルだと評価を頂いています。

そして、指導を始め14年目になる社会人チームもあります。

私のベースは、ここにあるはず。

ここでの指導を通じて、自分の経験を深め、スキルを高めれた。

新規事業に浮かれ、それを忘れてはならないと、改めて感じます。









 昨年、「1mm UPのコーチング」を目標に掲げました。

昨日よりも、今日。

今日よりも、明日。

ほんの1mmでもいいから、UPさせること。

1年を振り返ったとき、365mm向上させることが出来ているのか?

正直に言うと、365mmを積み重ねることが出来なかった、、。

サボったつもりは無いのですが、積み重ねれなかった日が、何日もありました。









 だからこそ、基本の徹底を図るために、今年も1mmを積み重ねる努力を続けたい。

クルゼイロとの仕事は、もちろん成功させたい。

今後続けていくための、第一歩を、踏み出したい。

ただし、日々の積み重ねを忘れないように。

自戒を込めて、この目標を掲げ、一年を過ごしていきます!!
posted by プロコーチ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

体験する

 今日、急遽特別なイベントに参加してきました。

元Jリーガーの主催する、フットサル大会です。

私の同期でもある方が、直接誘ってくださり、参加することになりました。

3日前のお誘いだったのですが、喜んで引き受けました。

なかなか、そのような機会はありませんからね。

私たちは、スクールの生徒でチームを組んで、2チームの参加。

その中には、OVER50のメンバー、女性、10歳の子供と年末らしく?バラエティに富んでます。












 対戦相手は、なかなかのレベルです。

JリーグOBチーム、サッカーコーチのチーム、フットサル熟練者チーム。

うーん、明らかに厳しい。

私たちのスクールの良さは、全力を出して戦うこと。

攻撃だけでなく、守備にも価値を持ってプレーすること。

この部分を輝かせることが出来れば、きっと、惨めな試合にはならないはず。

実際、皆、最後まで戦っていました。

いいシーンもありましたし、得点も奪いました。

明らかな格上の選手からボールを奪い、パスをつなぎ、シュートまで持ち込む。

しばしば、会場を沸かせていました。









 大会が終わりました。

5チーム中、我々のチームが4位と5位。

実力が、そのまま現れてしまいました・・。

ただし、嬉しいこともありました。

対戦相手の友人、仲間から、一定以上の評価をもらえたことです。

「最後まで頑張るよね」

「切り替え、速いね」

「ちゃんと相手を見て、プレーしようとしてたね」

もちろんレベル差はあったのですが、このような評価はありがたいことです。

ここをベースに、足りない部分を継続的に高めていきたい。









 私のB級同期の元選手。

我々のスクールとの対戦で、GKの股を抜いてゴールを、2回決めました。

しかも、強いシュートでなく、タイミングを外し、ゆっくりなスピードで。

コロコロと、ゴールに転がりました。

少しだけボールを動かし、コースを作る。

一瞬タイミングを外し、小さな動作でシュート。

我々のGKも、ある程度、慣れている選手でしたが、歯が立ちません。

周りからは、感嘆の声に、拍手に、ため息。









 その試合後、その元選手に話を聞いてみました。

(狙い通りスゴイシュート、魅せましたね?)

「ああいうプレーを見せることで、もっとサッカー・フットサルを好きになって欲しい」

「それが、俺たち(元プロ選手)の役割だから」

確かに、大人も、子供も、プレーに釘付けでした。

そのシュートだけでなく、簡単に見せるパス回しや、ボールキープ。

お金を払ってでも見たくなるようなプレー。









 試合後、彼らはサインや写真に、にこやかに応じてくれました。

こういった姿も含めて、プロとしてのある姿を見せてくれたのです。

引率した私も、達成感に包まれました。

今回の大会に参加した人は、いい気持ちで家路についたことでしょう。

そして、いい思い出を、周りに自慢するに違いありません。

最高の体験を、一年の終わりに味わえました。
posted by プロコーチ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

ミッションインポッシブル

 イタリアを代表する名門ACミランは11日、
公式サイトで日本代表MF本田圭佑(27)が年明け3日から正式に選手登録されると発表した。

…スポーツ報知より

 
 本田圭佑選手のロシア脱出が、本当のものになりました。

プレミア、セリエA,リーガエスパニョーラ。

様々なクラブの名前が、噂に上がりました。

リバプール、ラッツィオあたりは、何度も名前が出てきたクラブです。

もしかすると、実際に移籍に向けて動いていたのかもしれません。

ロシアのクラブは、給料は高いが、1度入ると出るのが大変。

まるで監獄のようだ、と揶揄した選手もいるほどです。










 本田選手の移籍も、決まりそうで決まらない。

夏に、ミラン決定か?!という報道が繰り返されましたが、いまだにモスクワ。

伝え聞く話では、CSKモスクワ側が、移籍金を強硬に要求した。

ミラン側は、契約期間の残りが少ないから、減額を主張。

双方の歩み寄りが足らず、破談になったそうで。

どうせ、移籍するなら、チームの立ち上げの時に入りたかった。

組織が固まる前ならば、認められる可能性が高まる。

シーズンの半分が過ぎてからの冬の移籍を成功させるのは、簡単ではないですよね。








 そうは言っても、本田選手がチームにフィットし、試合に出場してほしい。

今回の移籍が成功するか、失敗するかで、ブラジルワールドカップでの日本代表が活躍できるかの鍵にも。

いいパフォーマンスをして、イタリアで結果を出す。

体も、心も、高まった状態で、シーズンを終える。

6月に始まるワールドカップの時に、どのような状態で迎えるのか?

もしレギュラー争いに敗れ、ベンチを温めるだけの状態になれば?!

日本の攻撃陣における、本田選手への依存度を考えると、厳しい結果につながりそうですよね。








 プロチームにおける、助っ人外国人選手は、11分の1では、評価に値しない。

一言で表すならば、違いを出せる選手。

攻撃の選手なら、得点を奪い、ゲームを作り、相手に恐れられる選手。

特に、ヨーロッパの中でも、メガクラブに数えられるACミラン。

その中の10番を着ける?のですから。

ピッチに立つだけで華がある、お客さんが見たくなる。

ひとたびボールを持てば、スタジアムの8万人の目が、ギュウウウと集まる。










 旧ユーゴスラビア代表、サビチェビッチ。

クロアチア代表、ボバン。

ポルトガル代表、ルイコスタ

オランダ代表、フリット。

自国の選手ですが、イタリア代表、ドナドーニ。

最近ではオランダ代表、セードルフでしょうか。

彼らは、その時代で、間違いなく世界のトップクラス。

そして引退した後も、彼らの信者が世界中に、未だに多数存在する。

それこそが、クラブの外国人助っ人であり、メガクラブの10番。








 本田選手が、彼らに並び称される選手になって欲しい。

認められるまで、時間がかかるでしょう。

彼が今まで挑んだミッションの中でも、最上級の難易度に違いありません。

求められるのは、ゴール。

いいパス、献身的な守備は、やって当然。

いかに早いタイミングでゴールを決めるのか。

彼が成功するかどうかは、この1点にかかっています。

中田英寿さんが、ペルージャで成功を収めたのは、ゴールをデビュー戦で奪ったから。

ユベントス戦での2ゴールが、彼のキャリアを決めたと言っても過言ではありません。

結局このシーズンは、33試合に出場し10ゴール。

開幕戦以降は、32試合で8ゴールしか挙げていないのです。

ところが当時、チームの主力選手として誰もが認め、ボールが集まっていました。

結果を重んじるイタリアの気質が、ゴールを求めています。

点を取れる選手として、チーム内で認められたことが、その後のプレーを楽にしたのです。











 本田選手は、残り20試合で10ゴールが一つの目安になるでしょうか。

そのためには、出来るだけ早く、ゴールを奪いたい。

綺麗な展開、惜しいシュート、起点となるパス、アシストすらも足りない。

体ごと押し込むような、泥まみれのゴールでもいい。

少なくとも出場3試合目までには、1点が欲しい。

11位に沈むミランを、本田選手のゴールでチャンピオンズリーグ圏内に押し上げた!!

そうなれば、全ての選手、スタッフ、サポーターが認めるでしょう。

不可能とも思えるこのミッションを、クリアするかどうか?!
posted by プロコーチ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

偉大なる功績に、最大限の敬意を

 ネルソン・マンデラ氏が今月3日に亡くなりました。

南アフリカの元大統領である氏は、95歳の人生に幕を下ろしました。

反アパルトヘイトの活動に取り組み、28年もの長期間獄中生活。

触法された後、1993年にはノーベル平和賞を受賞。

翌1994年に黒人初の大統領に就任。

黒人と白人との融和に生涯を捧げました。

アフリカの父(タタ)とまで呼ばれ、尊敬を集めました。









 前回、2010年のワールドカップは、南アフリカで開催されました。

ラグビーのワールドカップは、マンデラ氏の在籍中である1995年に南アフリカで開催されています。

もし、アパルトヘイトが続いていたならば、フットボールの祭典は、どちらも開かれなかったでしょう。

2010年のワールドカップでは、決勝戦に姿を見せてくれました。

重病説が流れる中、観衆に手を振って応える姿は、印象的でした。









 私も、南アフリカでのワールドカップに観戦に訪れました。

スタジアムの中では、黒人も白人も、アジア系も、全ての人が楽しんでいました。

現地の人は、とても人懐っこい印象があります。

ホテルの駐車場で、ボールを蹴って遊んでいると、黒人のドライバーがやってきました。

元選手との触れ込みの彼は、笑顔で仲間に入ってきました。

お互いにリフティングの技や、ボールタッチを見せ合う。

汗をかいてヘトヘトになるまで、ボールを通じたコミュニケーションを取りました。

スタジアムでは、すぐに友達になり、写真を撮り合いました。

弾けるような笑顔、「ホンダ!(バイクのHONDAのイメージで)」「ジャパン!」と声をかけて来ます。










 忘れられないのが、反アパルトヘイト運動を語る上で欠かせない地区に訪れたことでしょうか。

ソウェト地区と呼ばれるエリアで、ソウェト蜂起が起こった場所です。

ヨハネスブルクの郊外で、少し治安の良くない場所でした。

レストランで知り合った、見知らぬ黒人男性が、車でエスコートしてくれたのです。

「興味があれば、案内をしてやろう。」

電話番号を交換し、その日のうちに電話で約束を取り付けました。

今思うと、危険だったかもしれません。

でも、おかげで、安全に、ソウェト地区を訪問することが出来たのです。

記念碑や、記念館にある写真は、当時の状況を思い起こさせてくれました。

http://futebol.seesaa.net/article/155639068.html








 フットボールを求めて、様々な国を訪れました。

その中でも、南アフリカは忘れることができない国の一つです。

あの空の青さ、夕暮れの空は最高でした。

このような体験が出来たのもの、ネルソン・マンデラ氏の功績があってこそ。

ご冥福を心から、申し上げます。


posted by プロコーチ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

流れる水は、生き続ける

 今回の日本代表が戦った、ヨーロッパ遠征。

オランダ、ベルギーと強豪との連戦前は、微妙な空気がありました。

選手同士の確執?意見のぶつかり合い?

主力選手をコントロールできていない?監督の更迭の噂。

先日のような惨敗を続けると、チームは解体してしまう?!

対戦相手の強さも相まって、事前報道も懐疑心に満ちたものでした。

選手からは、悲観論、空元気とも思える強気な意見。

誰が見ても、試合前は、何かを模索していることが明らか。









 オランダ戦は、大敗すら予感させましたが、追いついて同点。

ベルギー戦は、逆転で勝利。

先取点を与えると、アジアの国でも逆転できなかったチームとは思えない変貌ぶりです。

一体、何がチームを変えたのか?

戦い方が、ガラッと変わったのでしょうか?

守備については、整理され、選手同士で共通理解が高まっている部分がありました。

高い位置でボールを奪って、ショートカウンター。

このイメージは共有されているようでした。

ただ、それだけで、ここまで雰囲気が変わるとは思えません。








 一番の大きな変化は、先発の11人を変えたこと。

そして、オランダ戦とベルギー戦でも選手を変えています。

直前のベラルーシ戦のメンバーは、以下の通り。

小学生の子供でも予想出来るくらいの鉄板メンバー。
GK1 川島永嗣
DF15 今野泰幸
 5 長友佑都
 2 内田篤人
 22 吉田麻也
MF 7 遠藤保仁
 17 長谷部誠
 4 本田圭佑
 9 岡崎慎司
 10 香川真司
FW11 柿谷曜一朗


オランダ戦では、そこから4人入れ替えました。

12 西川周作
16 山口螢
8 清武弘嗣
18 大迫勇也


さらにベルギー戦では、以下のメンバーが入れ替わりました。

GK1 川島永嗣
DF6 森重真人
21 酒井宏樹
3 酒井高徳
10 香川真司
11 柿谷曜一朗






 久しぶりにスタメンを手にした選手は、躍動感に溢れていました。

最後のアピールの場になるかもしれない!

コンディション不良の代替としての起用かも知れないが、チャンス!

普段よりも、走って、戦い、チャレンジしていたのではないでしょうか?

これは、外され、後半から出てきた選手も同じでした。

出場が45分限定とわかっていたからでしょう。

疲れ知らずに見えるほど、積極的にプレーに関わっていました。












 特に、手を加えないと思われていたポジションまで変化がありました。

ボランチは、何かがない限り、遠藤・長谷部選手のコンビ。

試合で逃げ切りを図りたい時に、細貝選手の投入はありました。

ここに、山口選手が競争に飛び込んで来たのです。

山口選手が良かったと言うよりも、スタメンの2人に対する影響が大きかったです。

遠藤選手が、必要以上に走りすぎていた。

ボールに寄せすぎて、大きく外されるシーンが何度かありました。

でもその走力や積極的な関わりが、チームに躍動感、活力を与えた。

先制されても、同点、逆転した原動力はここです。











 普段のメンバーに変わって出てきた選手が、スタメンを勝ち取ったとも思えない。

新たなオプションになれるかな?くらいの評価が正直なところでしょう。

最大の収穫は、集団に競争を持ち込んだこと。

ポジションが確約されてはいないよ。

パフォーマンス次第によっては、入れ替わりもあるよ。

ザッケローニ監督がようやく、選手たちにメッセージを発したのです。

どんなに綺麗な水も、流れないとがよどんてしまう、腐ってしまう。

水は常に流れていないと、綺麗な水であり続けることは出来ません。











私たちは、歴史に学ぶべきです。

狂気と思えるほど、競争に次ぐ競争をさせた、2002年のトルシエ監督。

選手選考でもサプライズがありました。

ジーコ監督率いた2006年。

予選、アジア大会と、勝負強さを見せてくれました。

しかし、明らかな序列が生まれ、競争は皆無でした。

海外組と国内組という言葉が定着した時期でもあります。

本大会では、スタメンと控え組との間に溝が出来てしまった。

前回2010年大会。

チームが停滞し、直前で戦い方を変更。

選手も突然、入れ替わった。

主力組であったはずの選手が、ベンチを温めていた。

劇薬が投入され、停滞していたチームが蘇りました。











 腐りかけていた水が、少しずつ流れ出しました。

でも、まだまだです。

Jリーグで活躍している選手が、まだ代表に選ばれていません。

相変わらずアンタッチャブルな存在になっている、本田選手がいます。

誰が外されても、本田選手のポジションは安泰となっています。

リスク管理の意味も含め、本田選手がいないオプションも作るべきです。

もっと、もっと、水が流れて、勢いのある集団になってほしいです。

今回の遠征が、その一歩になってくれることを、願っています。
posted by プロコーチ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

代表の弱点…DFが個の力で負けるから?!

 日本代表が、コンフェデレーションズカップ以来、低調だと言われています。

格上に胸を借りたコンフェデは3連敗。

その後も、勝てない試合が続きます。

そして、失点がかさんでいるので、守備が崩壊している!!

マスコミが代表の守備に対して、疑問を投げかけています。

先日の欧州遠征で、修正を施したようですが、2試合で3失点。

しかも対戦相手は、ワールドカップに出場できない、セルビア、ベラルーシ。

その疑念は、晴れることがありません。










 あるテレビ番組で、日本代表の守備について特集が組まれていました。

そこで、元日本代表の選手が、ここを治すべき!というポイントを話していました。

井原さんはラインコントロールを改善するように。

こまめにラインコントロールをして、コンパクトな状態を保つように。

そして、守備側が主導権を握れるように。

決して、オフサイドを取れ、と言ってるわけではないので、間違いのないように。

秋田さんは、ボランチの役割について。

簡単に言うと、フロントグラスとしての役割を果たすように。

ボランチのところで、もっと、相手の攻撃を潰す、制限する。

人選についても、触れていました。











 それぞれ、話すことは違いますが、共通していることがあります。

守備が崩壊しているのは、最終ラインの選手のせいだけではない。

ボールが、どのような状態で、最終ラインに来るのか?

中盤、FWの選手も守備の役割を果たす。

前の選手から、徐々にボールに制限をかけて行く。

最終ラインの所にボールを入れられたとしても、ある程度分かった状態にしておく。

どのようなボールが来るのか、相手FWがどのような動きをするのか。

DFが、予測出来ているならば、そう簡単にやられることはない。

チーム全体で、守備に取り組むことで、守備組織を構築しよう。

守備が崩壊しているのは、最終ラインのせいではなく、全体に責任がある。

そのことを伝えていました。









 とてもわかりやすい例があります。

2006年のワールドカップで優勝した、イタリア代表。

鉄壁の守備を武器に、前評判を覆し、頂点に上り詰めました。

その中心選手として大活躍したカンナバーロ選手。

世界最高のDFとして、レアルマドリーに移籍しました。

ところが、スペインでは、活躍することができない。

それどころか、自身の評価を落とす結果になってしまいました。

全員が守備のタスクを果たしてくれる、イタリア代表。

攻撃に重きを置き、後ろの選手だけが必死に仕事をしようとする、レアルマドリー。

カンナバーロ選手の能力に変化があったとは思えません。

彼の仲間たちに、変化があったのです。










 日本代表は、当時のレアルマドリーの道を進んでいるように思えてなりません。

守備は、GKとDFだけでは、成り立たないからです。

強いチームは、GK・DFから攻撃を始める。

そして、FWから守備を始める。

今回のオランダ、ベルギー戦で、どのような試合を見せてくれるのでしょうか。

いつまでも、DFを生贄に捧げるようなことがあってはならない。






 
posted by プロコーチ at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

左のアウトサイドリフティングを15回

年内の目標・・・左のアウトサイドでリフティングを15回続ける。






 私は、左足でのボールコントロールが苦手です。

学生時代は、とにかく右足一本でプレーをしていました。

加えて、リフティングは嫌いでした。

大学時代も、とにかく下手くそ。

「一回でコントロールすれば、大丈夫。」

「試合中に、何度もリフティングをする機会なんて、ほぼない!」

弱いところを見せないように、強気に振舞っていました。










 対面で向かい合ってボールをやり取りする(基礎練習)は、何とかできるように。

ボレーでリターン、ワンタッチでコントロールしてツータッチ目でリターン。

動きながら、3人組で、歩きながら。

様々な形で繰り返しました。

最初は、ぎこちないことこの上なかったですが、徐々に出来るようになりました。

そして、浮き球で、パス交換に挑戦。

浮き玉に対するアレルギーは、ほぼ有りませんでした。








 コーチの仕事を始めるに当たって、取り組んだことがありました。

それは、リフティングの習得でした。

つま先でのちょんちょんリフティング(数10回)しか出来ませんでした。

リフティングボールを用い、1回ずつのリフティング。

まずは、インステップでのリフティング。

つま先よりも、靴紐部分にボールを当て、回転数を減らす。

真上に、胸の高さにボールが上がるように、心がけました。

右で1回キャッチ、左で1回キャッチ。

最初はそれすら、ままなりません。

特に左足が・・・。










 ある日を境に、少しずつミートし、回数も増えていきます。

2ヶ月、毎日取り組んだ結果、インステップのリフティングは、数100回はできるように。

他の場所でリフティング、コンビネーションにもチャレンジ。

トリッキーな上げる技や、回す技にも取り組んで行きました。

大人になってからでも、出来るものですね。

最後に取り組んだのが、世界一周。

インステップ左右、インサイド左右、アウトサイド左右、もも左右、頭、肩、胸、繰り返し。

一番の障害が、左のアウトサイドでした。

体の使い方、面の作り方が全く分からない。

鏡を見て、フォームを作ることから始め、真下からボールを捉える努力。

このトレーニングをしているうちに、リフティングに対するアレルギーは無くなりました。

今では、リフティングのデモンストレーションを見せることも、平気です。

下手くそだったからこそ、リフティングを出来ない気持ちが痛いくらいに分かる。

それは、コーチとしての、大きなメリットかもしれません。








 私のスクールは、成人対象がメインなのですが、子供向けのフットサルも開催しています。

そこで、ある取り組みを始めています。

JFAチャレンジゲーム、目指せファンタジスタです。

https://www.jfa-challengegame.com/

リフティングや、フェイント・ターン、手でのボールフィーリングの課題をクリアしていきます。

最高レベルは、20級。

検定団体の資格を取得し、毎月検定会を開催しています。

子供たちが、ボールを自主的に触るきっかけになれば!と思い、導入を決めました。

正直、これ必要!?という課題もありますが、ボールフィーリングに役立てばと願います。










 その課題の中に、どうしても私が出来ないものがありました。

アウトサイドで連続15回、しかも右足も左足も。

たった、10〜12級での課題ですので、簡単にクリアしたいところ。

恥ずかしいですが、左のアウトサイドは、たったの2回しか出来ない。

しかも、汚い回転のボールで、方向も定まらない・・。

正直、何度やっても、今のレベルではクリアできるイメージが浮かびません。

一番進んでいる子供が、今、10級へのチャレンジを始めています。

その子に負けないように、頑張らなければ!!








 退路を絶ってチャレンジするために、ここで恥を忍んで報告しました。

私自身が、年内のクリアを目指し、ここ数日取り組んでいます。

少しずつ、回転が良くなり、当たる場所が定まって来ました。

現在は、まだ4〜5回。

道は険しいですが、新たなチャレンジ!

posted by プロコーチ at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする